俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

ALIENWARE 17(R1)SSD換装

先日のPS4SSD換装に味をしめ?

埃をかぶりつつある、2013年モノのHDを換装してみようと思います。

重いしうるさいし、モバイルには適さないヤツです。

 

イルミネーションというか、キラキラ系が好きなので、延命措置的なアレです。

R1は一号機です(17インチモデルは、直近モデルはR4)。

良い解剖例がありませんでした。

当時はSSDは高価だったため、あまり換装する人がいなかったのでしょうか(最初からSSDにできるオプションがあったような、高かったからやめたような)。

R2に近い筐体のため、そちらを参考にしてみました(というか単純にR2と間違えただけ)。

 

ネジを外して・・

 

ファンの手前が全部開きました。(R2は一部開放なので、少し驚くのと同時に、R2で無い事に、ここで気付く)

 

M2の小容量SSDが装着されています。ハイブリッドHDってこういう事ですか?

無線通信モジュールや、メモリとHDにはアクセスが容易な構造です。

500GB→750GBのSSDに置き換えました。

 

HD→SSDのクローニングはしませんでした。

というかSSDとUSB接続用ケーブルが無かったのでクローニングできませんでした。。。

 

なので、、

ゼロからインストール。

無事OS起動。

息を止めている間にOSが立ち上がるようになりました(今までも、がんばれば止めていられたかもね)。

 

次はmacbook(late2009)ですか?

ここにお金を掛けずに新型を買うべきですか?