荷物トラブル
どうも。素人です。
いつもお世話になっております。
ヤマト運輸。荷物の集配だけだと赤字とのこと、大変です。
そこで、人件費削減(週休3日制、配達時間短縮)と同時に値上げ実施を行う。
ここには荷物量を減らす目的があるはずです。
例えばコンビニみたいな集配拠点を、数百戸(シミュレーションが必要)ごとに設置、又は指定して基本的に、ここへ集荷、配達を行う。重量物、大物は特別車両で戸別配達(別料金)とする。ただし戸別配達を高額化してしまうと、高齢者や子育て家庭等、荷物を自力で運べない方々に影響が出るため云々。
これ位の改革は検討されているでしょう。
近い将来、
荷物はもっと増える。
人手は確実に減っていく。
結果、受付量を減らすしか無くなる、というスパイラルに陥ることに。
人手確保のため、給料を上げ、増えた荷物のために人を増やす、と場当たり的な対応を行うと、最悪の事態も想像できると思います。
この前、なるべく荷物をまとめて発送、というオプションで発送して頂きました。
なんと箱が大きすぎて宅配ボックスに入らず、結局ドライバーの方に何往復もさせてしまう事になりました。
さらに箱が大きすぎて、あちこちぶつけたらしく、穴だらけ。
これで返品、再配送とかになったら相当な手間になってしまいます。
ウォーターサーバの水みたいに、指定の容器を往復させるとか、うまく運用できると良いでが。ドローン輸送はまだ現実的でないですし。
・・しかし郵便より早いんです。ハガキや封書より、荷物の方が早い。
郵政こそ、おかしな投資をやめて、当日配達などの本業を充実させてほしいですけど。。