俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

荷物トラブル

どうも。素人です。

 

いつもお世話になっております。

ヤマト運輸。荷物の集配だけだと赤字とのこと、大変です。

 

そこで、人件費削減(週休3日制、配達時間短縮)と同時に値上げ実施を行う。

ここには荷物量を減らす目的があるはずです。

 

例えばコンビニみたいな集配拠点を、数百戸(シミュレーションが必要)ごとに設置、又は指定して基本的に、ここへ集荷、配達を行う。重量物、大物は特別車両で戸別配達(別料金)とする。ただし戸別配達を高額化してしまうと、高齢者や子育て家庭等、荷物を自力で運べない方々に影響が出るため云々。

 

これ位の改革は検討されているでしょう。

 

近い将来、

荷物はもっと増える。

人手は確実に減っていく。

結果、受付量を減らすしか無くなる、というスパイラルに陥ることに。

人手確保のため、給料を上げ、増えた荷物のために人を増やす、と場当たり的な対応を行うと、最悪の事態も想像できると思います。

 

 

この前、なるべく荷物をまとめて発送、というオプションで発送して頂きました。

 

なんと箱が大きすぎて宅配ボックスに入らず、結局ドライバーの方に何往復もさせてしまう事になりました。

 

さらに箱が大きすぎて、あちこちぶつけたらしく、穴だらけ。

これで返品、再配送とかになったら相当な手間になってしまいます。

 

ウォーターサーバの水みたいに、指定の容器を往復させるとか、うまく運用できると良いでが。ドローン輸送はまだ現実的でないですし。

 

・・しかし郵便より早いんです。ハガキや封書より、荷物の方が早い。

郵政こそ、おかしな投資をやめて、当日配達などの本業を充実させてほしいですけど。。

 

広告を非表示にする