俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

ドラゴンクエスト11

ふっかつのじゅもん

 

 

・・とうとう古の封印を解く時が来たようじゃな・・

 

まだ、わしが「ぴちぴち」だった頃(今でも、ある意味(ry・・)、

毎夜、神官に言われた言葉を、書き記したものじゃ。

・・ぱっと見は、意味がわからんじゃろう。

もはや、再び使われる事の無いものだと、ずいぶん昔に封印したもの・・

 

まさか、な。

これが、再び!

使われる日が来るとは!

・・長生きはするもんじゃて・・

 

という小芝居は以上、という事で。

昔のメモが出てきました。

大きな×印は、転記ミスでしょう(笑)

誰かの電話番号とか、

大人の事情で書けない事とか、

甘塩っぱい感じが満載で笑えます。

 

 

ドラクエ1は友人から借りっぱなし(←この借りっぱなし、貸しっぱなしが普通だった)なのを思い出しました。グラディウスアルキメンデス編)も借りっぱなしです。今では一万円位で売買されているとの事。

何本か貸してるハズなんだけど、何を貸しているか覚えていないのが現状でしょうか。今度会ったら聞いてみます。

 

 

3DS版と、PS4版で「ふっかつのじゅもん」が使用可能、との事ですが、完全なクロスセーブでは無い模様。

PS4版から始めるかなーーーー(やっぱりプレイするのね、しかも両方)