俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

新人レベルですね。今の年収。

 

プログラミングを3年位やって、

今度はSEとかいう名前で4年、

リーダーとかいう、体の良い使い走りを5年やり、

30半ばにして、マネージャとかいう責任者に。

40過ぎて部長になり、管理と営業活動と得意先回り。

 

順風満帆に思えた人生の、

50目前で、

会社が倒産。就活開始。

 

年齢的な事もあり、なかなか受け入れてくれる会社は少ない。

 

 

それでも面接まで漕ぎ着けた。

 

 

担当者いわく、「新人レベルですね。今の年収。」

 

 

プログラマ時代に覚えた、開発言語の仕事は既に無く、

SE時代に培ったドキュメント力は、内容が「くど過ぎ」て伝わらず、

リーダーの管理手法も、ここ数年でアメリカ産に置き換わり。

 

 

最近覚えた

希少部位

うまいと言ったら

産地偽装

表でけなされ、裏で笑われ

 

 

先人たちが通ってきた道を、

おそらくは、少しもはみ出して来なかった。

同期の中でも出世頭だった。

世間一般より、もっと下のレベルの戦いだったのだよ。

まさに、井の中の蛙

 

蛙嫌い。

スティーブ・ジョブズはプログラムなんて書かない。

ビル・ゲイツはOSの起動音なんか作らない。

 

 以上、抜粋

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ここで提案したいと思います。

3年プログラムを組んで、

3年SEやって、

だと、いつまでたっても新人同様なんです。

 

プログラマーを目指しませんか。

管理なんか、私に任せてください。

営業なんか、私に任せてください。

 

日本の企業は、 プログラムをアジア諸国に作らせています。

プログラムを書けないSEが増えています。

今が差をつけるチャンスですよ。