俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

モバイルsuica 機種変更手続き

使用しているガラケーは、N-02Aです。

電話とメールとsuicaのみ利用です。

 

 

使えなくなったのは、モバイルsuicaアプリの、会員情報を含む、利用状況確認以外のメニューで、

「ただ今、サイトが大変混みあっております。以下略 M270」

 

お問い合わせメニューも使えません。

 

 

・・これは、いつものアレだな

gadgetoreshiki.hatenablog.com

と思い、ケータイを再起動してみました。

 

・・状況は変わらす。

 

JRのサイトによると、最近のセキュリティ通信方式(SHA2。NSAの設計なのね。。ハッキングツールとか流出しちゃった機関ですよ・・この方式も時間の問題かも)に対応して無い機種は漏れなく使えません、とのこと。

 

 

 

使えない、と言っても、今日も普通に乗降していますよ。オートチャージされるので便利に使ってますし、明日も明後日も使いますよ。

 

ただ、メール通知先とか、全く変更できないのは困ります。

 

それにしても、モバイルsuica内のデータをサーバへアップロードできなければ、新型を準備しても意味がありません。

webからログインしましたが、機種変更処理はできませんでした。

 

自己解決が難しいと判断し、コールセンターへ問合せてみることにしました。

 

 

・・つながらねえよ、と。

 

 

なんか問い合わせが多い模様で、JRサイトにもその旨記載がありました。

www.jreast.co.jp

 

【お知らせ】
ただいま、どの時間帯も電話が混み合って繋がりにくい状況となっております。ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

 

大島優子の帽子状態。

 

コールセンターの返答があり次第、更新します。

 

【 2017/7/4 追記】

コールセンターにお伺いしました。

結論から言うと、私の環境では移行はできません。

「退会&再入会」をお願いします、とのこと。

 

さて、私の環境ですが、

iPhone6s&AppleWatch2

です。

 

Androidへの移行なら、「ID再発行」という手段があるのですが、iPhoneではできません。

 

通常、ケータイの機種変更時は、

モバイルsuicaアプリから機種変更手続きを経て、

新規端末からデータ引継を行うのですが、

私のケータイは既にアプリとしての機能はありません(コールセンター談)。

 

 

今のケータイのチャージを使い切り、suica退会する必要があるのですが、オートチャージが付いているため、改札を通る限り、永遠に使いきれない、という・・・

逆に言えば、改札で使用しなければオートチャージされないので、コンビニで使えばいいかな。

 

残高がある状態で退会請求すると、220円引かれて振り込まれるそうです(退会時に金融機関を指定)。220円に満たない場合、追加請求されるとかは無いそうです。

 

 

 

最後に。

JRのホームページ、ホントに分かりずらい。