俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

そろそろ3Dプリンター

この世界を破壊するモノはAI

、、ではない。

 

3Dプリンタである。

 

素材とデータさえあれば、いくらでもコピーを作れるから。

今は、複数の素材を同時に扱える機種は(多分)ありませんが、将来(パーツ毎の自動判別は難しいと思いますが)、金属と樹脂を同時に出力できるようになれば、素材を変えて、より高性能のモノを作り出す事ができるからです。

 

脂肪分を100%カットしたステーキだってできるかも知れません(それはステキ、、うーっくっく)

つまらないダイエット方を考えるより、こちらを優先した方が、肥満やら食糧自給率やら関税やら、いろいろ解決できそう。

タンパク質とか炭水化物、、、食べ残しからでも素材が作れるかも??これは倫理的な規制が必要でしょう。

 

ただ昨今、日本では開発費削減とやらで、研究部門の予算が全然足りないそうです。

小型化や高性能化が得意なんでしょうけど、イチから創造してみたいですよね。

 

ちょっと話が大きくなりすぎましたが、最近、ニュースにならない部門ではあります。

一般普及型では、あまり大きな物はプリントできませんが、良さそうな機種が10万以下で購入できます。

 

プラモデルのコピーは、やっぱりダメなんでしょうね。

ガンプラとかね。