俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

iPhoneX、モバイルデータ通信ができない【11/21追記】

・通話については、simを刺せば普通でできる。

wifiはアクセスポイントと、パスワードを設定していれば使える。

 

・・・・モバイルデータ通信は、というと、

プロファイル、なるものが各キャリア(mvnoも独自のプロファイルがある)から提供されていて、これをインストールしないとモバイルデータ通信できないのでした。。

 

iPhoneX、初通勤日は通話専用機です。

 

・・油断してました。

前機種のiPhone6sは新規iPhone(バックアップから戻さない)で設定して、APNも自分で設定したはずだったのですが、

 

今回、それを完全に忘れていました。

 

【11/21追記】

設定>一般>プロファイル、というメニューツリーは、プロファイルがインストールされていないと表示されません。これは知らなかった・・・

 

 

余談ですが、

スクストが終了できなくて困りました。

 

画面下からスワイプして、アプリを終了するのですが、

「???」なんかできない。

ググってみたけど、iPhoneX + スクストの情報は全くない。

まさかスクスト専用機になるのか。

ま、これは電源を切→入でいけるはずだけど、毎回は面倒だよ。

 

答えは簡単。

 

横専用アプリは、横にしたまま、下からスワイプする必要があったのでした。

こんな事で困っているのはわたし位でしょうw

またすこしおとなになりました。