俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

今日の思いつき

クラウド上に、仮想マシンを並列で作成。

(しれっと言ったが、レンタルサーバ的にユーザ作成するのでなく、VM化は大変だと→パッケージ化して販売すれば良いじゃないの!)

 

ローカル環境は、

ディスプレイ装置

メインメモリ(ローカルにデータ展開用のメモリは必要だろう)

通信制御装置

(ローカルにもcpuが必要かも。。別ユニット化できるかも→モバイルでは別荷物になっちゃうが、家でも、持ち歩きでも、両方できるタイプが良いね。バッテリーの消費問題は残るが。)

 

こんなもん?

ハードディスクを省略しただけだと、VM化の意味が無い。

 

やはり、ローカル環境は、表示機能と通信機能のみとし、

アプリはクラウド上で動かして、結果(経過?)だけをローカルで表示する。

 

ドラゴンクエストXでは、タブレットやDSの場合、この方式でゲームできているし、実際、この手のサービスはビジネス社会には何年も前からある。

 

多少のタイムラグは、通信速度とデータ圧縮・展開速度が向上すれば、それほど気にならなくなるだろう。

 

 

ここまでだと、仮想マシンの並列化なんて必要ないように思える。

例えば、1ユーザが、すごく重い処理を行うと、別ユーザのレスポンスが悪くなる状況を避けたい。

 

・CPUの演算速度

・通信データ量

このあたりで、差別化(つまり料金)したらよい。

個別の利用状況によって、最適プランを提案したり、仮想マシンを2台割り当てたり、アイドルタイムがあれば、バックアップやデフラグ等の別用途で使用できるかも。

 

・・これだとwebサーバとか、設置できないよね。。

うーんうーんうーん