俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

DQX、座談会の話題

 

座談会、記事を良くみかけるようになりましたね。

二回目は大阪、三回目は福岡、とか、初回の本社編が成功すれば、続いていくのでしょう。FF14の座談会みたいに公開放送にしたかったんだろうけど、荒れる可能性があるし、今回はテスト開催かな?

 

サービス終了までのストーリーは出来上がっているため、レベル解放とモンスターの調整位しかやる事がない。一方、アンケート結果を鑑みてパターン化しつつあるイベント等、低コストで満足度を上げる、テコ入れ的な何かを模索している。

種族変更の課金アイテムは、相変わらず順調な売れ行きの様子。これは、このままかも。

ジェンダーフリーだとか、

宗教観、歴史観的な部分は修正すべき。

性別変更(一時変更ではだめな気がするし、二回変更なんてありえるし)とか、神様の名前を使ったモンスターって、ね(チンギスハンでも、あれだけ反感を食らうのは見ていたはず)。

あと、耐性100%やパラメータ振り直しは、失敗だったと個人的には思っている。

 

主催者は、普通に40過ぎの超強者なので、彼らの心に響くのは夢か現実か。

 

 そして伝説になるか!

 

gadgetoreshiki.hatenablog.com