俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

カロリー以上に太る食べ物まとめ(俺式はやりもの体験談)

 

豆腐

フルーツ

ジュース

糖の吸収をおだやかに系

絶食

 

・とうふ一丁を一食で食べてはいけない(タンパク質が多すぎて脂肪になるので分割摂取)。味が単調なので醤油もかけすぎたりマーボー豆腐にしたくなるが塩分が多すぎる。

・フルーツは一日100グラムまで(果糖量、バナナとかリンゴとかは注意。ただしクエン酸葉酸等は必要)。ジュースも同様で500ミリリットルとか飲んじゃだめ。

・糖の吸収をおだやかにする系は、確かにゆっくりになるのだろうが吸収されなくなるとは言っていない(カロリーとしては100%吸収されるはず)。

・絶食。必要な栄養素は、骨や筋肉を分解して利用する。脂肪だけ都合よく減っていく訳ではない。消化器を休める意味で、8時間~12時間程度の絶食は良いかも。

 

結論

・食事制限は続かない。

・運動は続かない。

・じっとしていても一日3%位は体重は減っていく。ただし減るのは筋肉である。

・体脂肪1キロあたり、7200キロカロリー。

・カロリーと運動と体重の関係は単純な三角関係では無い。

・3時間置き、一日5食(9時、12時、15時、18時、21時)にしてみる(一日辺りの摂取量を5分割して、食事の間隔を3時間(胃が消化に必要な時間)は空ける)。

 

これだけ意識しておけば、いつか痩せるだろう。