俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

焼肉の呼吸、壱の型「とりあえず生」

はー 焼肉食べたい。 居酒屋とかランチもそうだけど、 1グループは1テーブル。 外でのアルコールはリスク高いので当面見合わせます。 思考も経済活動も停滞気味で、あまり事件がありません。 感染症の専門家 経済の専門家等 ・・テレビで拝見していました…

DQ10、ブラウザ版&新規アカウント&認証コードトラブル

ブラウザ版を新規アカウントを作成してプレイしました。 3日間しかフリープレイ時間が無い中、できる限りやってみました。 目標:M土地を買って家を建てる ・金曜か土曜に開始(理由は後述)。 ・新規キャラのため、バージョン4までスキップ可能!基本職レ…

先週のできごと日記

他人はもとより、同僚、医師、自分すら信じられないほど、個人的に社会崩壊状態です。患者の増加が2か月で5000人という、スローペースで、ピークシフトには成功しているようです。医療崩壊を防ぐにはこのペースを維持する必要があります。しかし、このペース…

先週のできごと日記

仕事に時間を取られすぎて、一か月ぶりのエントリです。。 公私共に、なんでもかんでも3月中とか締め切り多すぎて難消化性デトロ、、何とか。 学校が休みになって「学校行きたい」なんて声も聞こえますが、夏休み無いんだろうなとか、少し気の毒というか。 …

先週のできごと日記

インフルエンザと同じような症状で1週間程大変でしたが、無事復活しています。 (病院に行きましたが陰性でした、というかインフルエンザの検査しかしていなかったので原因不明です。まさか新型・・・) まだ声がおかしいので声を出すことを控えてます。病…

Apple Watchシリーズ5!エルメスモデル買いました!(なぜ増税後。。

apple watchシリーズ2(42ミリ)を使用してましたが、年末年始にかけ、急激にバッテリーの持ちが悪くなり、急遽ストアで購入しました。 シリーズとしては最新の5(44ミリ)になりました! シリーズ2を購入する際、使わなくなる事を前提に、アルミニウムモデ…

先週のできごと日記

ノザキコンビーフの缶詰、くるくる開けるやつが生産終了、今後はペリッと剥けるやつに移行、との事。 今のコンビーフ、結構高いのですねーー。 コンビーフは安い、というイメージだったのですが、普通に100グラム400円弱。完全に高級食材。昔のやつは馬肉入…

DQX、Ver5.1。

Ver.5.1、2020年1月29日! 気になったポイント(誤解があるかも知れないので、気付いたら修正します) ・武器が+4に。 錬金とは別系統で、攻撃力と攻撃魔力のみ成長可能(今後は回復魔とかも来るでしょう。。防具も同じようになるのかな。なんか人権ハード…

WI-1000Xm2!初ノイキャン!【2020/1/16追記】

公式ストアで35,000円也。PS4よか高い。2019年12月7日発売、ネックバンド型です。 WF-1000Xm3にケーブルがくっついたような感じ。 前に買ったやつがMDR-EX750BT(2017年8月)なので2年以上開いちゃいました。 箱を開けると ・アプリをダウンロードせよ ・ア…

2019年総括&来年の抱負的な?

昨年の内容を見返すと、意外と面白いので、今年も書きます。 (年イチで見返すだけだと、あまり意味が無いのですけど) さて行ってみよう! 2019年の総括&来年の抱負的な? gadgetoreshiki.hatenablog.com ■一言振り返り 1月:ウォーキングデッド、ぶっと…

先週のできごと日記

知り合いの会社で、ロボットエンジニアを探しているらしいのだが、よくよく詰めてみると、 ハードウェア制御と担当者 とのブリッジSE兼PMOである事が解った。ご所望スキルの技術者がいるかどうかはともかく、こういうコンサル的な相談も受け付けていますw …

先週のできごと日記

先週のエントリで「飲み会は全て断る」と書きましたが、急遽、飲み会が開催されたので行っちゃいました。 「ほぼ全員役員飲み会」。 少人数ですが、会社も業種もバラバラ。学生時代の同期会も兼ねるので昔話も含めて話題が豊富で楽しいです。 毎回、実現しな…

先週のできごと日記

色々やらなきゃいけない事が多いが、年内だけでは時間が足りない事が判ったため、年内の飲み会は全て断る、、、つもりでいる(確実に翌日まで影響するし、断っても消化できるとは限らないので)。 大掃除の計画を立てていたが、ブラックフライデーだのサイバ…

DQX、ブラウザ版のベータテストに参加しています!

環境1: PC-chrome。PCは2013年に購入したノートマシン(corei7、16G、SSD。当ブログで度々登場しているエイリアンウェアR1)を使用。コントローラはDQXで使っているやつ。 所感: 3DS版みたいな感じをイメージしていたが、全然良かった。コントローラを使…

DQX、新キャラ作成、、??エテーネの村のおはなし、スキップできない??

同じマシン、他アカウントでクリア済の場合は 種族選択までスキップできたのだけども、 今は 同アカウント内に 新オフラインパート(「エテーネの村のおはなし」、今はオンラインでないとできない)を クリアしていないとスキップできない(公式プレイガイド…

先週のできごと日記

ソロ活動が増えつつある。 単純に好きなモノを食べ、 好きな酒を好きなだけ飲み、 そしてカラオケーーーー、と。 会話に気を遣うカロリーも必要無いので、こんなに都合の良い世界はない。 もっと言えば、出かけることでリスク、というブレ幅も大きくなる。 …

U-NEXT、S6200の落とし穴、というか勝手に穴掘って落ちた話

U-NEXT環境を快適に計画の第1弾として、SONYのブルーレイプレーヤーを中古で手に入れました。 gadgetoreshiki.hatenablog.com PS4で動画の中断が多発していたためで、S6200で解消したのですけども。。。 当該機種のアプリケーションが単純に未対応らしいの…

【DQX】DS版のみでプレイ中のアカウントに、Windows版のレジコを入れるとどうなるかを試してみました。【11/26一部文言修正】

用意したもの: 1.ALL in One Pack(個人的な興味で試したい事があったのでVer1~3版。直近版でも、もちろんOK) 2.DS版登録済アカウント。この内の1キャラに「まもの使い(Ver2以降で追加された職業なら何でも良いけど)」を用意しておく。 手順: …

先週のできごと日記

先週のできごと日記・・週ごとなのだから週記なのか・・とか考えつつ、 つい先月までエアコン使ってたのに、そろろそ暖房スイッチオンしたい気候になってまいりました。 世間様は11月にしてクリスマス一色。今年のケーキは何にしようか迷います。 さて、DQX…

DQX、ブラウザ版発表!!2020年春、サービスイン!

ブラウザ版が発表になりました! iPadやiPhone、HTML5対応のブラウザ(最近のやつはほぼ問題ないはず)でプレイできちゃいます。Macでもできるはず。 クラウド版は、3DSとドコモのXperiaタブレット(ドコモ系列のサービスだから)でないと遊べなかったのです…

先週のできごと日記

「文化の日くらい、文化的な事をやろう!」と早起きしたのですが、 11/4は振替休日でしたorz。 コンビニの中華まん、軽く10年以上振りに食べました。 高いですねーー。 既に庶民の食べ物ではありません。 これでは庶民を卒業するしかありません! 早く人間に…

先週のできごと日記

ドラゴンクエスト10のメジャーアップデート待ち&プレイ。 強制的に顔色が悪くなってしまう(なぜ竜族の時にやらなかった・・・!)。 やっぱりボス強すぎな感じ。今回は最初から「弱」を選べるのだけれども。いやボスよりもアイツだよ! ・・という感じで…

気になるモノ(買うか買わないかは別としてメモしておく)

・電動バイク(原付で乗れるやつ) ・バイクメンテ依頼(タイヤ交換、ウインカー接触不良、塗装の可否) ・サンシェード&防音シート類(防災とか減災も意識。現状、固定する方法が無いためアンカー設置要。アルミサッシに固定する金具や、柵に設置するタイ…

ドラゴンクエスト10 ver.5(のの神)!!バージョンの数字は表記して欲しい派!!

ついにVer5.0(数字で表記して欲しい派です。5000年の何とかを買いそうになっちゃったよ)がオープンしました。 懸案だった、 「ロストアタック」や「おはらい」を含めた【職業】のスキル(パッシブ含む)は特に変更無かった模様です。 ・・そもそもの勘違い…

先週のできごと日記

台風19号対策で、窓ガラスにガムテ貼ったり、網戸のロックを確認したりでなかなか忙しい週末でした。 そういえば、網戸の外れ止め(WP8290ZNかと)が一か所無い網戸があるので、それは外して玄関内に(放置中)。 液体フィルムスプレーというやつを買って、…

NW-A100シリーズとNW-ZX500シリーズ!

ドイツのIFA2019で発表されたやつ! NW-A100シリーズ(32000円~。16G~64G(内10G程度はシステム領域らしい)) NW-ZX500シリーズ(80000円。64G。シリーズと言いつつ、(今の所)507のカラバリしかない) 2019年11月2日に発売になります! ソニーのサイト…

先週のできごと日記

PS5、2020年末発売。最初からSSDなのでPS4みたいな換装は必要なさそう。 PS4は2013年11月に発売され、2016年にproが発売されている。 量産が進むとハードウェアの最適化とかも進むので、PS5でも、3年後位にはproは出るだろう。 FF7がPS4向けに作成中だが、PS…

大事なのは計画と準備(浴室壁付サーモスタット交換編)

サーモスタットから漏水がつづくが、じゃーじゃー漏れてる訳でもないし暫く放置していたが、なんとかしないと。 使用中の混合栓はMYM社の MS6170(らしい)。 そもそもモデル番号がどこにも記載されていない時点でアウトな訳だが。 漏水箇所を調べてみると、…

シャワートイレを自力で取り付けるパート2にて完結w

ドライバやスパナセットを用意し、 いよいよ取り外しの作業にかかる。 介護用のシリコングローブの100枚セットも。全工程で10回程交換。イヤなものはいや。 ・先ずは止水栓とシャワートイレに繋がっているホースを外す。 ここは簡単だが、ホース内に水が残…

シャワートイレを自力で取り付けるパート1

トイレの本体一体型のやつと置き換えるつもりで、見積りをお願いしたのですけど、もう少しきれいにしないと「みっともない」と思い掃除してみたら、本体はまだまだ使えそう。なので、シャワートイレだけ交換する事にしました。 そして、これを自分でやろうと…