俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

DQ11、100時間経過・・そしてエンディングへ

とうとう我慢できずにクリアしてしまいました(PS4版)。

 

何もできないまま、全滅させられたモブに

勝てるようになってまして。

 

道中で寄り道しすぎて、ストーリーを忘れて仲間に行先を聞いてみたり。

 

幾つかある、試練は触りだけ。

 

馬レースは勝てない。

 

メタキン、全部逃げられ討伐ゼロ。

 

レシピが多くて鍛冶は半分以上放置

グラフィックが変わる固有装備だけは作りました。

あと指輪のすごいやつも作れるだけ作っただけ。

・・キラキラ拾い、頑張ったけど意味がなかったかも。

 

 

いろいろ放置中です。 

 

 

LV70。

スタメンのみで終了。

マルティナのMP補給以外はアイテムいらないくらい。

ばくれつきゃく、、

蹴られてみたい。

 DQXは格闘スキルが弱いので、10にも実装されないかな。

(一時、爆裂拳が強すぎて、武器を持っていなかった時期あり)

 

もう少し武器を作って、PS4版は終了の予定です。

本作はテンポが良く、キャラも魅力的(マルティナラブ)。

そして泣ける(重要)。

アイテム収集に夢中になりすぎてストーリーを忘れる(俺式あるある)。

 

・・PS4本体も箱に入れとかないと、また続けそう。DS版の続き、やるかな。。

 

ロード時間が少し気になる・・ダウンロード版にすれば良かったかも。

 

開発裏話で、ルーラすると、画面描画に30分位かかっていたそうで、当初は井戸にいどう(うーくっくっく)する仕様だったそう。確かに井戸は多いし、作りも同じという印象。