俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

テレビとCRT廃棄問題、家電リサイクルが面倒過ぎる。

テレビ(ブラウン管)2台の処分を検討しています。

先日まで、wiiで活躍していて、まだ使えるのですが、代替手段ができて不要になってしまいました。

 

他店と比べて、いくら安いかだけで、、、

処分する事を考えて買わないですよ。。。

 

さて、主要家電量販店の対応状況・・・

ヤマダ電器×

ノジマ電器×

ヨドバシカメラ×

ビックカメラ×

ケーズデンキ〇、出張費3000円、2台目2000円・・・出張費って??

×(配送ついでに回収、若しくは後日回収。何か買わないと回収しないし有料だし)

〇(出張費が別途必要だが、回収OK)

 

イオン×

ヨーカドー〇、運搬費用がテレビ1台につき2200円位。2台だと単純に倍。

 

家電リサイクル法には「買った人が費用を払う、売った人に収集義務がある」となってますが、ガン無視の企業がある事に驚きを禁じえません。

 

ヨーカドーでは、現在テレビ販売は行っていないため、家電リサイクルの運用を知らない社員がいるとの事。

イオンは、ホームページが判りにくくて、ログイン必須だったりして、結局最寄の店舗の代表電話に問い合わせしましたが、知らない様子なので×にしました。

 

 

 

また小売りで無い業者にも問い合わせてみました。

回収業者A、基本料金3000円+処分費用(1台3000以上+現地調整費)

回収業者B、他店見積の3割引w。多分最安値。

 

・・とにかく、手続きが面倒、値段高過ぎて、山に捨ててこよう、とか少し思ってしまった自分に反省(山なんか近くにありませんけどねーーー)。

 

もっと単純化しましょうよーーーと。

 

 

とにかく、お金で解決することになります。

 

という事で、郵便局で家電リサイクル券を買いまして(メーカーと大きさで4種類の価格設定、、これも調べるのが面倒w)、買ったお店(ヨーカドー)に引き取って貰う事になりました。

小売店によっては、この「家電リサイクル券」の準備が不要の場合があります。

先に買ってしまって不要になった場合は、払い戻しできます。

郵便局ではなく、家電リサイクルセンターです。

 

次はCRT2台。

壊れた時の用心のために、取っておいたもので、過去に出番が1回ありましたが、やはりじゃまなので廃棄を決めました。

こちらは小売店では引き取って貰えないので、メーカーにお願いする事になります。

大きさは関係無く、1台4000円。

判りやすい。

明朗会計。

郵便局が、タダで収集してくれる、との事。

 

また郵便局か。。。