俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

AppleWatch2  vs  自動販売機【6/1追記】

 

AppleWatch2のsuicaが反応しなくて、買えない自動販売機があります(厳密にはありました)。

飲料の補充に来ていた方に聞いたら、

「このタイプ(物理ボタンが無いやつ)は自動で判別されるので、自分で選ぶ必要はありません」

との事でした。

 

おそらく、ApplePayとかの問題で、

suicaカードなら問題無く買えるのだと思い、購入を諦めていました、今日まで。

 

 

先ほど、たまたまiPhoneアプリでチャージしようとしたら、お知らせが来ていました。

決済エラーの報告が・・・(中略)。

自動販売機が反応しない場合は、エクスプレス設定していても、TouchIDやFaceIDが必要です。

 

・・・なるほど。

 

・物理ボタンが付いた自動販売機は、選択後、かざすだけでOKの場合がほとんど。

・そうでないやつ(透明カバーで覆われていて、ボタンが押せないやつ)は、walletを起動して、かざすのだ、と。

 

今日、おとなになりましたw

 

 【6/1追記】

・・同じ自販機なんですけど、また使えなくなりました。

osのアップデートにsuica側が着いていけないのだと思います。

JRの弱点はIT。suicaアプリの顔認証対応マダー??

 

 

gadgetoreshiki.hatenablog.com