俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

年末なのでデータだけは整理したい

用途としては、メインマシンに入っているファイルをLAN内で共有したい。

 

まず、NAS

HDが換装できないモデルがあるので注意しておく。2ベイ欲しい。

IO/DATAのHDL2-AA/Eというやつが良さそう。わりと新しいし。

USB3.0ポートはあるが、これとPCを接続してもデータ転送ができないとの事。

うーむ。

 

また、ルータにUSBポートがあって、外付けHDが接続できてしまったりする。

このせいで、外付けHDも視野に入れる必要がでてきた。

速度を気にしなければ、WDの、MY PASSPORTがUSB給電で良さそう。

マックスターとかシーゲートとかお馴染みのブランドにする予定だけど、

何れも普通のHDなので、動画再生とかは厳しいのかも。

 

同社のサイトで、ワイヤレスHD、という物を見つけた。

その名はMY PASSPORT WIRELESS PRO。

SDカードリーダや、ポータブル電源という側面も持つ。なるほど。

ワイヤレスHDは便利そうだけど、今回のコンセプトとは毛色が異なるし、

今回は無しで。

 

新しいマシンを買ってファイルサーバ化すべき?? ⇒ 最初に戻る。