俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

VOCALOID5、7/12日発売!!ん、for Cubaseはどうなった?? 【7/13ボカリスの件追記】

 

VOCALOID5、本日7/12日に発売されました!!

 

うぉーーーー

 

パッケージ販売は無く、今回はダウンロードのみとの事。もうDLのみで良いよな。

 

 

やっぱりcubaseの本、買った方が機能がごにょごにょだし、、

とか思ってた矢先ですよーーー

 

 

 

スタンダード版は日本語、英語、男女の4ボイスバンク付。

プレミアム版は上の4つに加えて、VY1、VY2、SONGMAN2、DIVA2の計8つが付属。

vocaloid3と4のライブラリは、vocaloid5でも使用できるらしいので、既に持ってるライブラリがある場合は良く考えましょう。ちなみに私はVY1のみ被っちゃいますが、英語の2つ(SONGMANとDIVA)に興味があったのでチャンスかも。

 

editor、という文字が消えてますが、editor系のアップデートなので

vocaloid editor3系(for cubase含む)以上であればアップデートプライスで購入できるようです。

 

以下、値段は全て税抜。

正規版

スタンダード版 25,000円

プレミアム版  40,000円

 

アップデート版

スタンダード版 15,000円

プレミアム版  24,000円

 

私は、vocaloid4 editor for cubaseを買っているのでアップデート版を購入できます。

 

gadgetoreshiki.hatenablog.com

 

一点、

vocaloid4.5 editor for cubaseが付属しています。。。

が、

現行版のcubaseとのI/Fを合わせた版と思われるので、

cubase(多分cubase pro10が年末辺りにきそう)とは合わない可能性がありそう。

 

なので、

vocaloid5が

「for cubase」を含めた版として、

今後アップデートしてくれるか、

 

あるいは、

vocaloid5 for cubaseが発売されるのか、

 

あるいはスタインバーグが追加開発対応するのか、、、、

 

現時点では不明。

 

なのでcubaseユーザは少し様子を見た方が良いかもしれません。

 

「editor」という文字が無くなったので、多少混乱しています。

 

【7/13追記

ボーカロイドリスナー(ボカリス)は非対応です(公式ページのFAQより)。

なんてこったい!

 

あと、FAQにはVOCALOID5 EDITORと記載されていました。

 

ついでですけど、幾つかリリースされてきたjobプラグインも使用できません。

VOCALOID5に全て集約されていれば良いのですけど、やはり触ってみないと判らない部分が多いですね。。