俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

preタグと改行コードとの戦い(day1)

preタグ内にある文字列が、うまく改行表示できません。

改行コードは(\n)。

ただ、IEは改行表示されるんですよ。流石。

 

 

テンプレートエンジンとか、PHPとかサーバ側でhtmlを作る場合は、改行コード(\n)付き文字列を変数に入れたりとか、処理すると思います。

このhtmlですが、たしかにソースコードを見ると改行されています。

 

しかし、ブラウザ的には意味の無い改行(半角の空白)になってしまいます。

 

htmlに\nを直書きすると、そのまま「\n」と表示されます。ただの文字ですから。

これを変数に代入して、preタグ内でjavascriptから呼び出してみます。

 

サーバサイドで代入された値は、改行されません。

var test_text = "最\n近\n\n\n\n\nの、、、、、

という値を期待していたのですけど、実際は

var test_text = "最

 

 

 

 

の、、、、、

となってしまいまい、やはりブラウザでは期待通りの表示になりません。

ローカルで直接、変数に「最\n近\n」と打てば、改行されます。

ここはサーバサイドにて、明示的にbrを打ちましょう。

 

これでpreタグは不要になりました。