俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

Xperia Ear Duo(XEA20)を買ってみた、というかアスナにつられた【1/25 配信予定追記】

XEA10に引き続き、XEA20でもSAOのコラボがあるようですねーー

 

pur.store.sony.jp

 

でもコラボモデルってかなり強気の価格設定なので、単品で購入してみました。

 

メーカー:Sony

商品:Xperia Ear Duo(XEA20)

価格:オープン(28,000円前後、なんか年末は全てが高いわ。。。)

アプリ:ver2.0で、androidiosの差が、だいぶ小さくなりましたよーー

充電:専用充電器ケース付属(USB-C。このケースで3回満充電可能とのこと)

 

使用感:

本体カラーはシャンパンゴールドを選択しました。黒だと髪の色を同じで目立たないか、とかゴールドなら肌の色と近いから目立たないか、とか悩みましたが、前回は黒を選んだため、今回はゴールドで。それで良かったです。

 

本体のバッテリーは4時間しか持たないため、専用充電器を持ち歩く必要がありそう。

本体の電源OFFが無い(たぶん無い、by 俺調べ)

マルチディバイス対応で8台まで認識。

専用アプリをインストールする必要あり。

 

タッチパッドの反応がイマイチ?髪の毛がじゃまになってるかも。

ヘッドジェスチャーの加減が判らないため、かなりの不審者っぷり。

リングサポーターという、耳穴を塞がないやつは、一通り試して「L」を使用(密閉しないのでサイズはある程度適当で大丈夫そう)。

気持ち程度の防水(IPX2)

周囲の音量に応じて、ボリュームが調整される(音漏れが心配だけど、普通の状態で外の音が聞こえるレベルであれば大丈夫そう。

 

装着感は、一日付けていても全く気にならないし、首を振っても落ちない。これは防水レベルを上げて、スポーツクラブ用に再設計して欲しいですね。

 

・・さて本命の「アシスタント機能」なんですが、、、まだ未体験的な。Xperia XZ Pにて後述予定です。

 

【1/25追記】2019/1/28より、Google Play storeにて配信開始予定との事。震えて待て!

www.sonymobile.co.jp