俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

toio、本日発売!

 

toioが本日(2019/3/20)発売になりました。

 

toio.io

 

実際に手に取って遊んだ訳ではありませんが、

公式サイトをざっと見た所感。

 

・ハードウェアが多すぎ

・カートリッジ式のゲーム切替

・インドア専用?

・プログラミングは(今日現在)Macのみ。。。。

 

先ずコントローラって必要なんですかね。しかも2P用も?ああ、両手持ち想定か。しかしイマドキ有線???デザインはステキなんですけど。

 

・・・本体+充電ベースだけで良かったのでは。

拡張機能を利用するためにハード追加、というのはアリだったかも。。5年位でminiアイボになるとか。

 

画面内(ゲーム内)で出来る事を、単純に物質化しただけに見えます。

これだと、

自分で創造して遊ぶのではなく、

与えられたおもちゃでゲームして終了になりそう。

 

発表時のコンセプトとかは面白そうだったのですけど、、、

着地点が

私とは合いませんでした。現時点では買いません。

まだ着地してないかも、ですが。

 

大人でも夢中になれて、

子供と一緒に遊べる、、そんなやつを勝手に想像していました。

 

開発環境については、アプリの承認次第(iPadでも操作できるようになるはず)。

プログラミング的思考については、、、

結局は親次第かな、と。