俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

テレビこうたるわーーなんぼじゃーーたかーーって顔してます

 

とうとうテレビ購入フラグが立ちましたのでお知らせしますw。

機能?とかを調べ始めた所なので、具体的なモデルは確定していません。

sony、パナ、東芝あたりを検討します。

家電屋さんで展示してあるテレビの、光のつぶ感たるや、、、展示用のCGなので簡単には騙されませんよ、、というかキレイ過ぎてずっと君だけを見ていたい、てきな。

音は判断できないですね。

 

2019年はタイミングが難しいですね。

 

■新入学・ご進学(新年度、3月中、4月初)

このタイミングは高くても売れるだろうな。

 

改元、GW(4月末~5月初、って書くまでもありませんが)

改元ムード(そうか、、普通は自粛モードなんだけど今回に限ってはお祝い色なのか)で財布の紐が緩むが、GWの旅行とかで浪費してしまい家電にお金が回らない可能性あり。

 

■消費税(10月1日税率up予定)

前回の増税前需要は2,3か月前からあったはず。

8月の「遊び疲れ」も考えられるため、9月以降は盛り上がらないかも知れない。という事は、夏のボーナス商戦が鍵になりそう。この需要時期も高くても売れそう。決算期と被る場合もあるため判断が難しい。ここまで待たないという選択肢もあり。

・・たった2%上がるだけなので神経質にならなくても良さそうなんだけど、ここは消費者心理というやつだろうな。

 

■五輪(2020年夏)

新モデルは6月までに各社出揃うと予想。駆け込み需要に乗っかるべき。

 

■その他電子マネー祭り

電撃的にやってくるのだが「100億円ばらまき」時期は価格が上がってしまう場合もある。ただ加盟してしていない家電屋さんはポイントバックが大きくなる。

「ポイントバックで」というが、出ていくお金が減る訳では無い事だけ意識しよう。

電子マネーについては、国が先導してやるべき事業だったんだろう。

乱立しすぎて今日現在で、もはや収集がつかない。 

 

GW前後。

この辺で新モデルが来て、昨年モデル値下げの流れで即決。。。できるといいですね。