俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

エラーメッセージをピンクにしてみた

エラーメッセージはなぜ赤いのかって考えた事ある?

・赤文字にして目立たせる

・他システムと統一性を持たせる

・・・

こんなもんだ。

目立てば良いのかというと、そうでもなく、

画面全体のデザイン面でのバランスが必要なので、

黒ベースの赤文字は良く見えない、とか調整する必要がある。

 

白ベースの黄色文字でも見えない。

白と赤は補色でない(そもそも色相環に白って)けど、

エラーだけど目出たい感じにしちゃう。白黒だと葬式カラーだしね。

 

血の色なので警戒感が出る、とか言うけどさ、ユニクロだって赤文字(反転)だよ?

トヨタとか三菱とか、、ね。

 

ピンクとかどう?

ピンクは英語でなでしこ(らしい)。なでしこジャパンって、、、

余談だけど、ピンクって色は存在しないって信じるかい?

白と赤の絵の具を混ぜた色。

あの波長は存在しないんだそう。興味あったら調べてみて。

 

話がそれた。

要は、緑でも青でも何がどう間違ったのか判れば良いので、色なんて大した問題じゃないんだ。

ただ「右にならえ」なだけだ。