俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

胃痙攣という病気はありませんの巻

まだ梅雨が明けず、割りと涼しく過ごしていた某日。

その時は突然襲ってきた。

おやつタイム(なにかを食べる訳ではなく、ただの休憩)で自販機で物色中、

突然ミゾオチの辺りが痛みだしたのです。

 

まともに立っていられず、屈みこむこと10秒(くらい)。

息は荒くなり、汗を大量にかきだす。

 

痛みは治まらず、

その足で外へ行き救急車を呼ぼうとするも、仕事中だったので一度席に戻り(社畜か)痛みをこらえて上司に事情を説明して早退。

 

しかし。

ここで救急車を呼ぶと、おそらくは近場の病院に運ばれる事になり、帰りに困るだろう、という、

妙な方向に感を働かせてしまい、

空いている各駅停車を選び、なんとか座る事ができたものの、

痛くてじっとしていられず。

 

汗が止まらない。

熱中症ではなさそうだ」という、変な安堵感はあったが

シャツはびちょびちょで、スポーツジムでも、ここまで汗かかないねーー的な状態(余裕がある訳ではない)。

結局自宅の最寄り駅付近まで移動できたが、痛みが続いていて怖くなり、

人生3回目の119番をコール。

 

救急車到着時には大分落ち着いていて、汗も引いてきてましたが、一応運んでもらいました。自宅から徒歩圏の病院でした。

普段は身分証明書の類を持ち歩いていないので、救急車で提示を求められた時は文字通りあせりましたが、保険証はもっていた方が良いですね。

「なぜすぐ救急車を呼ばなかったのか」・・救急隊員の方にも言われました。

もしかしたら手遅れの可能性もあったのですけど、

「弱っていると判断力が低下する」

という事を自覚した出来事でした。

 

病院では、ランテック、ブスコパンを点滴。。。3時間くらいかかります?もっと早く頼む。。。用事が有る訳では無いけども。

点滴中に問診、触診や血液検査では

「(多少の異常は認めるもこれ普段からでしょ)異常なし」

・・・。。。

 

ブスコパンは普通に薬局で買えるので、常備薬として買っておこうと思いました。太田胃酸、効かない時もあるし。

 

18時近くに点滴終了。

身体を起こすと(この電動のイスがすばらしすぎて欲しい)また上腹部に痛みが走り、同じ症状で暫し動けず、、、しかし今回は5分程度で落ち着く。

 

さて会計、、、ですが保険証を持ち歩いていないため、「また1万位の保証金かな」程度に思っていました。ノロの時がそうだったので(そして保険証持って会計という煩わしさを経験しているのに保険証持ってないとか、どうなのよ)。

 

・・以前、通院した事のある病院だったためかどうかは知りませんが、保険適用してくれました。近いので明日持って来ます、とは伝えましたが、「今度来る時で」と言ってもらえて大変助かりました。

 

後で、ヘルスケアで心拍数を確認してみましたが、多少早いが食後なら正常値の範囲内。結局、原因は今の所不明。

ミンティアの青ケースのやつ、、まさかね。。