俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これまじ?

総務省のサイトに、気になる一言。 パスワードの「定期的な変更は不要」 設定と管理のあり方|IDとパスワード|どんな危険があるの?|基礎知識|国民のための情報セキュリティサイト 今までとは真逆。 今までお客さんに言ってきた事って一体、、、

ゼノブレイド2、レアブレイドの同調ムービーを見る!

レアブレイドとの同調ムービーも、ここで見れるのですね。 以前紹介した、下記の方法で、 レアブレイド同調時もスキップできてしまいましたが、 ちゃんと見れますね。 良かったw gadgetoreshiki.hatenablog.com 今更ですが、イベントシアター見ながら気が付…

今日の思いつき

SSDをメインメモリ並みにI/Oを高速にして、 主記憶と補助記憶装置の境を無くしてしまう。 メモリ領域を可変にできるか。 メインメモリは、今は揮発性なので、保存できるようにする(SSDのメインメモリ化のほうがニュアンス的に近いのかも)。 ・・そもそも論…

DQX、座談会の話題

座談会、記事を良くみかけるようになりましたね。 二回目は大阪、三回目は福岡、とか、初回の本社編が成功すれば、続いていくのでしょう。FF14の座談会みたいに公開放送にしたかったんだろうけど、荒れる可能性があるし、今回はテスト開催かな? サービス終…

DQX、プレイヤーとの座談会申込開始まで、あと1時間【追記しました】

開催意図は何か今までのコミュニケーションよりより深く(広場のグチでは無く、建設的な意見を求めます、ですよね)。 対象は誰か顔出しOKのアンバサダーのみ。年代別、性別、サラリーマンだとかプロゲーマーとか。 ・世代別はあまり意味が無いかも。ガチも…

今日の思いつき

コミュニケーションロボット 個体で作れるなら、スマホでもできるはず。 個々のユーザに合わせて成長させるタイプは、どこの数値を変えていくかで、適当にバランスがとれれば良い(レーダーチャート的なイメージ)。 画面内で、表情を変えてくれる。 手足を…

今日の思いつき

クラウド上に、仮想マシンを並列で作成。 (しれっと言ったが、レンタルサーバ的にユーザ作成するのでなく、VM化は大変だと→パッケージ化して販売すれば良いじゃないの!) ローカル環境は、 ディスプレイ装置 メインメモリ(ローカルにデータ展開用のメモリ…

人工知能とは知能なのか

AI。 開発者や研究者が考える「優先順位」。これが全てだと思います。 AI碁は、ただのパターンマッチをやってるだけに見えました。しかしパターンの量とマッチングスピートがナイトライダーを生み出せるかもしれませんね。 自動車AI「前方に鉄骨が落下中。こ…

今日の思いつき

ゲームを開発する。 左右でバランスを取ろうとする感じのやつを数種類。 戦略シミュレーションでも、アクションゲームでも良い。 プラットフォームはスマホのみ。 目的:リアルシムシティ的な。 混在解消や渋滞解消等(もちろん左右のバランス的な簡単なモノ…

Mac買い換えを真剣(マッケン)に考え中

下記のエントリを記述した時に、少しだけ考えていたのですが、 ・macbook(late2009)のメモリ増設+SSD化 gadgetoreshiki.hatenablog.com gadgetoreshiki.hatenablog.com cpuはコア2duo。 hddは256gb。 メモリは2g。 osはシエラ(ハイシエラはサポートから…