俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新人レベルですね。今の年収。

プログラミングを3年位やって、 今度はSEとかいう名前で4年、 リーダーとかいう、体の良い使い走りを5年やり、 30半ばにして、マネージャとかいう責任者に。 40過ぎて部長になり、管理と営業活動と得意先回り。 順風満帆に思えた人生の、 50目前で…

ドラゴンクエスト11

「ふっかつのじゅもん」 ・・とうとう古の封印を解く時が来たようじゃな・・ まだ、わしが「ぴちぴち」だった頃(今でも、ある意味(ry・・)、 毎夜、神官に言われた言葉を、書き記したものじゃ。 ・・ぱっと見は、意味がわからんじゃろう。 もはや、再び使…

任天堂switch、米アマゾンでもプレミアム価格。一方PSVRは

(2017/06/27現在) ノーマルセットが430ドル。 為替レートを考えると、日本アマゾンで買った方が安くはなります。 これから人気タイトルがリリースされるため、品薄状態が続きそうです。 任天堂からは、2017/06から増産、7、8月からもっと増産という発表が…

2DSLL、7/13発売。

折り畳み式の2DSLLが、アマゾンで予約開始してます。 7/13といえば、 FF12 ザゾディアックエイジも発売ですね。HDリマスター化と倍速移動とか良さげです。早くパンネロに怒られたい?・・そういえば声はオリジナルなのでしょうか。オイヨイヨとか、そのまま…

手のひらスーファミ

アメリカ版に続き、日本版も発表されました! 海外版にしか収録されないタイトルが数本ある模様です。 マザー2 悪魔城ドラキュラ4 地味に痛い・・ 代わりに日本版にはファイヤーエンブレムとか入ってるのですね。 FF3(海外版)は、日本ではFF6の事なので…

センス

センスって何でしょう。 英語では五感を意味する単語ですが、日本語では「センスがある」「センスがない」という使われ方をします。 ウィキペディアによると「美的感覚」とか「才能」という意味だそうです、 「何となく伝わるけど説明が難しい単語」 といっ…

JUNO-DS

今日、バスに乗り合わせた子が、JUNOの文字が入ったソフトケースを背負ってたんです。 前にJUNO-106の記事を書いたとおり、Roland派です。 JUPTER-8やJUNO-106の音源だけ発売されている事は知ってました。 シンセ(鍵盤付)の事はスルーしていたんです。欲…

ボカロ事始。

【ソフトウェア】 いわゆるボカロとはボーカルラインと、その歌詞を入力して、再現しようとするもの。 ベースやドラムスは(ボーカロイド単体では)入らないので注意。 結論:ボカロとは(狭い意味で)音声ライブラリの事。たまに割引販売あり。 【その他ソ…

モチベーション(捨ててしまえ)

モチベーション:目的意識とか動機付け、という意味で使われています。 自分自身に問いかけている事ってありませんか。 マネジメント上、使う事はありますが、個人に対して、「モチベーション上げて行こう」とか、直接言う単語では無いと思っています。 とあ…

荷物トラブル

どうも。素人です。 いつもお世話になっております。 ヤマト運輸。荷物の集配だけだと赤字とのこと、大変です。 そこで、人件費削減(週休3日制、配達時間短縮)と同時に値上げ実施を行う。 ここには荷物量を減らす目的があるはずです。 例えばコンビニみた…

今日のドラクエX(イラク戦)

ドラクエX、ログインして、 キラキラ2キャラ分。 畑の水やり。 このドレアいいなーーと、チラ見してたらサッカーが始まったのでログアウト。 以上。 イラク戦、1-1の引き分け。 残念でした。 ボランチ含め、怪我人だらけでチームに馴染んでないメンバー…

スライダーク

なんか、毎日福引している今日この頃、いかがおすごしでしょうか。 最近、何を求めているのか、解らなくなってきました。 強さ? 楽しさ? ゲームなので遊び方は自由なんだろうけど、月々お金払っているのですよね。 そういえば、少し前になりますが、とある…

ALIENWARE 17(R1)SSD換装

先日のPS4のSSD換装に味をしめ? 埃をかぶりつつある、2013年モノのHDを換装してみようと思います。 重いしうるさいし、モバイルには適さないヤツです。 イルミネーションというか、キラキラ系が好きなので、延命措置的なアレです。 R1は一号機です(17イン…

PS4 Pro SSD換装

電源入れる前に、HDの換装を行いました。 1TBのSSDは高過ぎたので、今回は750GBのSSDにしました。 ・・ 外装が外れない。。。 指いたい。。 外装が外れない。指いたい。 指いたい。 ユーチューブで動画検索して、 外国の方が公開していましたので、それを参…

iPad Pro 10.5インチ

【6/17追記しました】 appleサイトでぽちりました。学割で(一律2000円引き?)。 256のローズゴールド。セルラー版。 アプリを作っているので、GPS入りです。 2017/6/13、到着予定! いつも困るのは、前のipadのバックアップからリストアするか、新規で始め…

任天堂switch 購入作戦!

WiiUのソフトを探して、任天堂のサイトを見ていたんです。 WiiU所有ソフト一覧 ドラゴンクエストX ゼノブレイドX ・・・ 以上! このハード、当家ではあまり活躍してません。 というか ソフト自体、あまり買っていないかも? という事で、ハードが生産終了し…

真夏の夜のミステリー3

20年程前になりますが、スポーツクラブの仲の良いメンバーで、大洗海岸へ行きました。その足で、友達と二人で、南房総市の実家へ向いました。道路は空いていましたが、かなり疲れていたため、途中、何度かの休憩を挟んで、結局8時間位かかったと思います…

真夏の夜のミステリー2

3があるかは不明 とある小さな町の集会場。 大きな地震があってから、そこが緊急避難場所に指定されています。 観光地という事もあり、周知目的で避難場所の旨の看板を立てる事になりました。 アスファルト舗装されていたため、素人では手が出せず、業者に…

真夏の夜のミステリー1

1、という事は2も3もあるかも、です。 千葉県某所。 兵隊らしき幽霊が出るとの噂あり。 程なく、観光客が車でホタル狩りに行ったところ、兵隊と外套のようなものを羽織った何かに通せんぼされたという続報あり。 マツタケが取れる場所でもあり、当初は泥…

プログラミングの授業

2020年度から、小学校でプログラミングの授業が始まるそうですね。 相手は素人、自分も素人では、例えば英語と日本語でコミュニケーションを取ろうとする位、難しいと思います。 私はフリーのプログラマです。 小学生の甥っ子にプログラミングを教えるにはど…

JUNO-106

ずいぶん前の話。 パソコンとシンセサイザー、どちらかを選ばなければならない日が来てしまった。 友人が(厳密に言うと友人の親が)持っていた88MK2SR。すばらしい機械だと思いましたよ。ゲームできるし(イロイッカイズツとか)。一方は、バンド活動を始め…