先週のできごと日記
知り合いの会社で、ロボットエンジニアを探しているらしいのだが、よくよく詰めてみると、
ハードウェア制御と担当者
とのブリッジSE兼PMOである事が解った。ご所望スキルの技術者がいるかどうかはともかく、こういうコンサル的な相談も受け付けていますw
話の中で興味深かったのは、
工場ラインにあるロボット全てで稼働状況を共有し、あるマシンやパーツの故障、あるいは故障の予兆を学習していき、警告してくれる、というところ。
彼は「AI」と言っていたが、この時点ではデータの積み重ねを、とある切り口で割った断面で事足りるし、ある程度稼働実績があるマシンであれば、メンテナンスする側の経験則でも充分な気がする。
さて、ここらからは推測だが、
集積した情報を元に、ある程度のイレギュラーケースを除いた、数パターンのシュミレートをフィードバックしながら、最少故障回数下での最大効率化を目指す。
重要なのはメンテ側の経験も1つに集約でき、これを共有できるという事。経験者不足でも成り立つファクトリーオートメーション改革的なやつ?
・・シュミレートとさらっと言ったが、この処理が凄く大変だし、イレギュラーケースの方が多い気もするし、だんだん混沌としてきましたw
・・「記憶というのは、経験という情報に過ぎない」
(うろ覚え)という、フロントミッションというゲーム中のセリフを思い出した。
--------------
・睡眠時間
6時間程。
・エクササイズ
なし(ヒザの調子が良いのでそろそろ再開予定)
・U-NEXT&レンタルメモ
・・年末は時間が無くてゆっくり見れない。
渇き。(先週に引き続き、これも全員イカれている系。時系列にも音にも混乱させられる)
MONSTERZ(日本リメイク版。山田孝之、藤原竜也、石原さとみ。藤原のデスノートっぷりは流石だが、ペナルティの割りに連発し過ぎで、目的も判らない。山田の不死身さはステキだが、何のペナルティも無いのだろうか。全般的に詰が甘い感じだが、さとみちゃんはかわいい、という私もまだまだ甘い)
ソードアートオンラインアリシゼーション(ついにアスナがアンダーワールドに降臨!アリスとの対決に。)
・音楽
spotifyでカラオケ練習!
・おいしかった物記録
とくになし
・DQX
ブラウザベータ版テストはアンケートに答えて終了。
72時間フリープレイで、ふくびき券交換に必要な24時間経過キャラ作成中。コントローラを触らないと、1時間で強制ログアウトさせられてしまうのが面倒だが、PCでは複数アカウントの同時ログインができるので便利。また、ゲストログインだと特典アイテムが受け取れないので注意。
主要キャラクターを1アカウントに纏めたいんだけども、一回3200円だし、3ヶ月の移動ロックもあって「やっぱり出戻り」みたいなのは無理だよな。。。