俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

2019年総括&来年の抱負的な?

昨年の内容を見返すと、意外と面白いので、今年も書きます。

(年イチで見返すだけだと、あまり意味が無いのですけど) 

 

さて行ってみよう!

2019年の総括&来年の抱負的な?

 

gadgetoreshiki.hatenablog.com

 

■一言振り返り

1月:ウォーキングデッド、ぶっとおし視聴開始・・終了。これに尽きた。

2月:インフルエンザ罹患。ガンダム40周年とかでU-NEXTで見放題始まる。

3月:DQX、Ver4.5(前期)3/20。

4月:足指骨折&テレビ購入検討。

5月:ゴールデンウィーク10連休の巻。オリンピックチケット申し込み。開会式、閉会式、100m決勝、100×4リレー決勝、サッカー決勝を申し込んだのだ。

6月:ブログ3周年。老後2000万問題と、狙ってたテレビの製造終了。オリンピックチケットは全敗。オリンピックへの興味が無くなったのでテレビも買わないだろう。DQX、Ver4.5(後期)6/26。

7月:デロンギエスプレッソマシンデビュー。テンピュールベッドデビュー。このカタカナ率。

8月:胃痙攣で救急搬送。盆休みもあって、エントリが僅か2件。。

9月:(関東)台風15号、17号。ラグビーw杯、シャワートイレ自分で取り付ける。

10月:(関東)台風19号。サーモスタット水栓取付。DQX、Ver5.0(10/24)。

11月:DQX、ブラウザ版発表。法務局お出かけ等、忙し過ぎ。

12月:仕事以外が忙しい。DQXのブラウザ版のテストに参加。

 

■2019年の事象&感想

・映画はレンタル店に行く機会が減ったので視聴本数的には100本程度だろう。レンタル店の郵便返却ができるが、1組150円かかるので使いにくい。

・アマゾンの定期便の見直し済。代わりにヨドバシとの取引が増えただけという。

・スポーツ団体の不祥事とかパラハラとか。昨年以上か。ただ、ほぼ不起訴。平均的な目で見れば「やや行き過ぎ」程度なんだろう。下っ端目線とは大きくかけ離れている。

・災害時のITボランティア、全く役にたっていない。が、電気が無ければ何もできないという事。

・忘れかけてるビットコイン(40万⇒80万位。昨年の2倍)

日経平均的には6,8、10月に一時的に下落があったものの、2万円台をキープ。昨年末に19000台だったので、今はプラス5000円位!

インテル、モデム事業をアップルに売却。アップルは独自で5Gチップを開発する、、、事になるのかな。ワンマンアーミー。IT界のランボーだな。

・米中のやりとりで、中国はアメリカメーカーのPCを排除する意向。現実的かどうかはともかく、現地の工場がどうなるか注目。日本も大量にPCが必要らしいけども高くなりそう。世界的にPC需要が低下している。eスポーツとかで盛り上げたいがあるが、今後の世界情勢を考えると失速していくだろう。

オルソケラトロジー。近視矯正をレンズ無しで行うもの。ただ矯正度合が高いと、スマホ等近くが見えにくくなる。比較的軽めの近視には良いのかも。あるいは弱めの矯正に止めておくのもあり。

・やっぱり後半の台風被害。昨日の常識は今日の非常識。 

・血液や尿でがん検診ができるようになるらしい。一時検査時にバリウムもカメラも飲まずに済みそうだが、結局は病院まで行かないといけないのか。

 

■2020年やりたい事(年内できないこと)

・年末発売予定のPS5。本来はゲームありきなんだろう。

・ゲーム時間含めて時間管理をちゃんとやるかどうか。

・ベランダにサンシェードを取り付ける。定期修繕時には撤去できるものを使う必要がある。

・不要物を処分、というかぼぼ全て不要物。

MHWを再攻略。向いてないかも。

・シンセ買う。ボカロもやる。