俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

ハッシュタグ、プログラマ狩り【11/7追記】

【11/7追記しました】

パンを3個買いましたよw

 

10年継ぎ足しのソースとか、スパゲティのソースとか、かなり笑わせて頂きました。

「はじめてのC」は、確かに入門書では無かったです。

呟かれている言語もOSも様々ですが、笑ってしまう私も連れて行かれそう。

こういうの、なかなか出てきませんーー

 

-----------------

 

唐突ですが、IT系の技術者が不足しています。

学校教育でも2020年度に開始するそうですが、先生も大変ですね。

教員免許でも取ろうかなーーー

しかし今更感・・・・教育実習とか・・・・・・・・

 

以前、UNIXCの技術者を募集したところ、どこどこ社の部長とか、社長ばっかりのチームになってしまった事がありました。

合算して技術者が足りないのではなく、インフラとかUNIXCとか、スポット的にいないんです(JAVAは潤沢)。

 

技術者不足の解消として、企業の多くは、中国とかの技術者に仕事を回しています。

オフショア開発とか言われていたやつですが、これは様変わりして、事態は深刻。

中国企業に出した仕事を、日本企業が下請けで、安い単価で作業していたりします。

依頼主側にとっては安く済むし、誰が作業しても、結果さえ得られれば良いので。

 

何とか手を打たないと、教育がどう、とかいう話では無く、IT企業という受け皿が無くなってきます(欧米諸国のように、企業側も技術者側も「技術者=フリーランス」という考え方が日本で浸透していけば良いのですけど、今は社員様様様様様だし)。

企業には負担増になりますが、やはりシステム開発に対する「関税」しかないと思います。

 

関税をかけて、日本国内のIT技術者を保護する。

これをIT技術者の所得増にもつなげる。

こんな政党を支持したいです。

 

 

政治家先生方、地球を動かしているのは誰か判っているのでしょうか。

日本SE党、作っちゃいますか!?

「IT技術者とその家族のためだけに戦います!」的な。

 

最初に書いた、「#プログラマ狩り」を見て、つくづく思う事は、ミサイルや消費税なんかどうでも良いんですよね。

というか、ニュースとか天気予報すら見る時間はありません。

 

早く人間になりたい。

 

 

⇒待遇改善

⇒みんなプログラマになりたがる

⇒俺氏、食いぶちが無くなる・・・・oh, no....

 

【11/7追記】

・・うん、電気が無いと何もできないんですよ。

ある意味、役に立たたない・・

すみません。

ごめんなさい。