俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

2019年台風15号、船橋で買い物後南房総市へ

日々、状況は変化するので最新の情報を確認してください。 

 

・道路

高速道路が問題無い事は事前に調査済。しかし移動してみると、いくつかの出口は封鎖されていて、サービスエリアも当然停電中で自販機もNG。

また一般道は信号機が点灯していなかったり、明後日の方向を向いていたりしていた。ガソリンスタンドの渋滞。倒木、折れた枝等が散乱していた。

頭上では電線に支えられている倒木や竹もあって気が抜けない。「ゆっくり走ろう千葉」的な。

 

・電車

土砂崩れの影響で一部不通だったが、JR線は9/12にステータスが変わり、9/13に運転を開始した模様。

 

・通信

なんか世間的には月曜から停電みたいになっているが、実際は日曜の夜から停電していた。とにかく通信手段が無くなる事が一番大きい。電源喪失であれば5Gで解消、なんて事にはならないだろうが。。。

知らなかったが、アンテナから4Gは半径5キロ程度、5Gは半径数百メートル程度らしい。

 

・断水

これも電源喪失による。しばらくは自家発電で動くそうだが、燃料が無ければそのうち止まってしまう。井戸のある地域は生活水に使えそうだが、飲めない場合も多い。

 

・その他

スマホ率、ネット利用率の低さ。これは高齢化とかの問題なのかも知れないが。もっともガラケーも使えなかったが。ただし都会と違い、横の繋がりが強くて助け合ったりしている。普段のコミュニケーションが大事なんだよなぁ。

 

停電後、1日程度で携帯基地局のバッテリー切れ(ここは将来的にもう少し改善できそう)。基地局が動いていなければ、モバイルバッテリーでスマホ充電しても意味が無い。

 

光ファイバーの状況把握&修繕には軽く1か月以上かかるらしい。とにかく電気が回復しないと調査できない。

 

ガソリン、セルフでは携行缶に入れられない。赤シャツデブオタクのせいだろう、と勝手に思った。

  

広報は電源喪失で使えない。

  

弘前と書かれた作業車とすれ違った。後で調べたら青森県の地名だった。

 

公衆電話の位置情報。日頃からチェックしておく必要あり。

 

〇〇地区の一部、とか情報が雑すぎ。情報されくれれば白地図の塗り絵くらいできそうなもんだが。自治体側では情報が無いため、館山では人が集まりそうな場所の白地図があって、通電している場所を塗ってくださいというやつがあった。

 

自治体の情報収集能力の限界。電話不通時は見て回る必要あり。それでも道路の問題があったため、人員的、物理的にも無理がある。とにかく千葉広すぎ&難所多すぎ。

そしてまさかのアマチュア無線に脚光か?(ちなみにドローンの電波の強いやつを飛ばすには無線免許がいる)

 

2017年の台風21号

2018年の台風24号

2019年の台風15号

ここ数年、強烈なヤツが来てるので、来月、来年に備えておきましょう。

 

繰り返しになりますが、日々、状況は変化するので最新の情報を確認してください。