俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

大事なのは計画と準備(浴室壁付サーモスタット交換編)

サーモスタットから漏水がつづくが、じゃーじゃー漏れてる訳でもないし暫く放置していたが、なんとかしないと。

 

使用中の混合栓はMYM社の MS6170(らしい)。

そもそもモデル番号がどこにも記載されていない時点でアウトな訳だが。

漏水箇所を調べてみると、左側のサーモスタット用カートリッジという水温を調整する部分で、どうやらパッキン劣化では済まない模様。カートリッジ単品で買おうとすると5000円位かかる。

 

 

「本体まるごと替えちゃいなよ」

頭の中で誰かが言った。

KVK社(MYM社を吸収合併)のカタログには、旧本体の代替品が無いらしいぞ。

  

同程度の機能があれば良いので、KVK社、「KF800TN」をアマゾンで購入。カタログで4万となっていて、少しびびったが、14500円程。ポチ。

 

当初、温冷水の止水栓だけを閉めるだけの予定だったが、、、

先に行ったトイレの止水栓内のパッキンの劣化を見ていたので、元水栓を止めて作業開始。。。

案の定、止水栓のパッキンはトイレと同じくチョコレートのように割れていた。

 

カランから水出しておけば良かった。シャワー等から以外な程、水が出てきた。

 

・・・取り付けより、取り外しの方が手間がかかるのはウォッシュレットと同じ。

作業中に気づいた事等は長くなりそうなので、後述する。

 

元水栓を開いて、漏水が無いことを確認。

止水栓を緩めると「シュォッ」と水が来た感じ。漏水なし。

とり急ぎ作業終了。

1時間位かかったかなーーー

もっとかかったかなーーー。

あとは止水栓を加減して温度調整。温度計が無いや。

------------------------

失念していたこと。知らなかったこと。

MYMはKVKに吸収合併されたが、同じ会社なのだから、パーツもサイズも共通だろう、と勝手に思い込んでいた。実際は(古過ぎの為か)規格が合わなかった(アタッチメントが複数存在する模様)。

偏心管(ハの字に付けるやつ。なぜ八の字なのかは作業していて、なんとなく解った)は触らない予定だったが、本体サイズも新旧違うため、これも替えなければならなかった。

この偏心管が取り外せなくて困ったが旧本体をナット止め(片側づつね)して本体ごと「反時計周り」で回してみたら、割とあっさり除去できた。ネット動画ではモンキーレンチで回していた。

 

またアマゾンの質問欄で壁からの漏水の件があったが、これは

・シールテープ(防水シール)、ヘルメシール(液体のみだと固まり過ぎて動かなくなっちゃう可能性あり)。

というものが必要との事。今の所問題なさそうだが、届いたらシールする。

位置決めについては、シール前に何回転回るかカウントしておき、シールした後は少し手前で止める。左側の偏心管からナットの仮止めして、右の偏心管も仮止め。この後、左右の偏心管を「時計周り」に動かして水平位置を決め、偏心管と本体をナットで固定して完了。逆に回してしまうとシールが破れてしまい漏水の原因になる。

 

また、「ベンリー偏心管」なるモノが存在する事を知った。画を見てみた限り、取り付け後に逆回ししても大丈夫だが、防水処理(シールテープ)は必要。1個単位の販売らしく、2個買う必要がある。送料込で1個3000円程。これを買っておけば次回以降、本体交換が気楽にできる(はず)。

ベンリー偏心管仕様(サーモスタット側G3/4、壁側PJ1/2。ストレーナ内蔵タイプもあるが、若干大きい)

  

あとは

・モンキーレンチが2cmまでしか開かず、ちょっと足りなかったのでウォーターポンププライヤー(スパナセットに入ってたやつ)という、でっかいペンチを使用。壁に付けた蛇口とかを真っ直ぐにした時に使うらしい。

 

・シャワーホース1.6mは短い。身長分は欲しいが丁度良いのがなく、KVKの2m白を別途購入(2000円台前半)。

 

・シャワーフックが緩い。よくよく見ると元々付いていたやつはフックもシャワーネックも溝加工されていてクルクル回らないようになっていた!これ全戸分加工したのだろうか。。。。

これは仕方ないのでシリコンリング(輪ゴムみたいなやつ)を2つ、フックに縦に掛ける事で滑り止めになった。

 

・見た目(外装)はピカピカして金属っぽいが表面全体はプラ。少しカタカタ動く。コック等水圧がかかる部分はもちろん金属(だろうね)。

 

・少し調べれば判った事だが、KVKのシャワー接続口径はM22/2というやつで、標準規格のG1/2と接続するには別途アダプターが必要になる。純正のシャワーホースを接続する場合は特に問題無いのだが、本体を選ぶ時はもっと慎重になろう。とにかくホームセンターとかで現物が見れるならそれが一番(MYMとKVKは安いからって選んじゃうと、結局追加、追加っていう、CAD図面まで公開してる割にナットサイズの記載が無い等、雑な印象)。イライラしているので甘いものでも頂こう。

 

・洗面台とキッチンの混合栓はKVKだった。こちらは漏水すると大参事になるため交換はプロに任せよう。浄水器位はやってみようかな。。