俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

初デロンギ!(エスプレッソマシン

 デロンギの全自動エスプレッソマシン購入で、しばらく迷っていました。

 

マグニフィカS(ECAM23120)機能的にはこれで十分。

オーテンティカ(ETAM29510)

カブチーノ スマート(ECAM23260)欲を言えばコレ。

 

手入れが簡単。フィルター不要で、豆と水さえあればOK。

 

製造終了品で、そもそも取扱いが無いとか

機能とか

値段(そして保有ポイント)を勘案して、

マグニフィカSさんに決定しましたーー。

結局最初に目を付けたやつで、迷った時間が勿体なかったなーーー

 

 

ワイハーのオミヤで貰った粉のコナコーヒーで、早速単独試飲会。

抽出量設定はデフォルト。

豆の量については、グラインド済の豆用に設定。

水はウォーターサーバーの超軟水なのでレベル1。

 

エスプレッソ(少な目)

エスプレッソ(多め)

・ジャポネーゼ(レギュラーコーヒー)

 

コナコーヒーは苦め、という事なのでエスプレッソには向いているのかも。

そもそもローストの問題なのだけれど、自宅でやってみたい気持ちもある。

 

同じ粉の量で(目測で)2倍位になる、エスプレッソ(多め)は薄めだけど飲めなくはない感じ。

ジャポネーゼは、挽いた豆の場合は2回抽出(粉のコーヒーの場合は継ぎ足すイメージ)するので、エスプレッソ用の小さいカップだと溢れちゃう。

 

あとミルクフロッサー、というやつで牛乳を泡立てる事ができるようなので、牛乳買ってきて週末にでもやってみようーーー

ラテアート?的なやつもできそう。

アイスクリームにかけてもうまそう。

 

マイコーヒー、

という抽出量とかを自分の好みの量を設定できるのですけど、

先ずは豆選びから、

でしょうか。

ちょっと週末の楽しみが増えました。