俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

DQX、キャラクター引っ越しメモ【2019年12月17日更新】

【追記分はページの最下部にあります】

以前、何度か引っかかったのでメモを残しておきます。

 

キャラクター引っ越しメモ

・受渡、受入双方のレジスト済のバージョンが一致していること(ここが以外と盲点)。

・受渡、受入双方が課金中であること。

wiiのみレジストしている場合は、11/16以降に受渡元として、無課金でも利用可能。switchキャンペーンに申し込んでしまった方、、ご愁傷様です(私もです)。)

・受渡元が料金を支払う。

(3150クリスタ、、何故か5%のまま。名前変更は8%で1080クリスタ)

・受入側は、受入後90日間、受渡も受入もできない。

・受入側の、契約コースとキャラ数(空きスロット分しか渡せない)

・全キャラ移動はできない。

(受渡側は、1キャラは残す必要がある。受入側は最低でも1キャラ必要)

・何らかのペナルティが課せられていないこと。

 

【2017年11月17日追記】

>・受渡、受入双方が課金中であること。

と書きましたが、受入側は課金していなくても「引っ越しコード」を発行でき、かつ受入もできてしまいました。制約が多いので、なかなか実施できない部分ですがご参考になれば。 

 

【2018年6月1日追記】

少し変更があった模様です。

・引っ越し先のバージョンが、引っ越し元のバージョンと同じか新しい事。(つまり移動先のバージョンが古いと移動できない。switch移行キャンペーンでver3になっちゃってるよ、、という)

20日間無料利用券ではキャラクターはもらう事はできるが、渡せない。(無料期間中は移動できず、課金してから移動する必要があった(はず)がそれが撤廃された。)

 

【2019年12月16日追記】

先週、新規アカウントを作成して、旧アカウントキャラクター移動した時に気が付いたのですが、、前述の内容に変更があったようです。

・引っ越し先のバージョンについての規制が無くなったようです。引っ越し元がバージョン5、引っ越し先がバージョン1でも移動できます。 

・クリスタの規約に同意する必要がある。これは、スクエニアカウント登録の項目で、住所や氏名を登録する同じページに規約同意があるので、住所氏名が登録されていないアカウントは、エラーになります。

尚、この規約の第4条8に、「チャージしたCrystaの有効期限は、アカウント所持者がCrystaをチャージした日から3年が経過した後に最初に到来する年度末日(3月31日)までとし、その期日経過後は、当該Crystaは失効します。」となっています。アカウント管理画面でクリスタ購入履歴が確認できますので、チェックしておきましょう!【2019/12/17訂正】購入履歴は確認できますが、過去6か月となっていました。本件では役に立ちませんので、あしからず。。。しかし、、ここは対応すべき案件ですよね。

・消費税が上がったので、3000円⇒3200円(クリスタでも可)になりました。休眠アカウントだったため、1500円(5キャラコース)+3200円=4700円・・・頻繁にキャラクター移動するものでは無いのですけど、複数アカウントのキャラクター整理台としては、やっぱり高くつきます。