俺式ガジェット通信

欲しいモノ、手に入れたモノを「さらっと」メモ的な。スイーツもあり。

DQX、新キャラ作成、、??エテーネの村のおはなし、スキップできない??

同じマシン、他アカウントでクリア済の場合は

種族選択までスキップできたのだけども、

今は

同アカウント内に

新オフラインパート(「エテーネの村のおはなし」、今はオンラインでないとできない)を

クリアしていないとスキップできない(公式プレイガイド参照)。

 

だが、その新オフラインパートが、かなり簡単になってた。

回復ポイントがいくつか(たまねぎ前とかゴーレム前とかボス前とかで通じるよね?)設置されていて、やくそうや小瓶収集のための戦闘や、レベル上げは必要なし。ピキンされるが、ほぼ一直線でボスまで行ける。ドルボードが無いので移動はかったるいけども。

 

レベルキャップ解放(50⇒55)も、対象モンスに「しりょうのきし」が増えていて、となりのマップで攻略可。たしかドルボなし時代でザグバンとか行ってたような。

 

転職バトル。バトマス、スパスタ、パラディンはだいぶ楽(それでもバトマスは苦痛)。

 

バージョン5まで入っていると新規キャラクターはバージョン1~4までの主要クエストはクリア済になるとの事で、上述の旧オフラインパートは不要らしい。

ルーラ石×4、勇者姫の石。

コンシェルジュ、酒場、ドルボード、そして釣り老師のクエストクリア済。

 

サブアカウントのフリープレイでバージョン1のキーエンブレム集めからやってみたけど、内容知ってるだけに、まぁだるい。

フレ無し、チーム無しだと途中で挫折するので、バージョンスキップはあっても良いと思います。あとはレベル上げだけども、、、2019年秋に発売になるという時短アイテムはどうなった・・・